但馬情報特急

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法第九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します

suzuran写真館とミッキーの手まり

« 「戦争法案」反対です | トップページ | 6月の菜園 »

2015年6月19日 (金)

楽しみな グレートトラバース2

2014年山歩きファンを夢中にさせたのは、「日本百名山ひと筆書き~グレートトラバース」の田中陽希君でした。
NHKBSプレミアムで昨年5月から12月まで5集にわたって放映され、今年に入っても百山ごとに15分番組に纏めて放映されました。
その陽希君が今度は2百名山を踏破するアドベンチャーを決めました。

「日本2百名山ひと筆書き」の概要 → 「200meizan-gaiyou.pdf」をダウンロード

日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2」には、『随筆「日本百名山」を著した深田久弥氏が百名山を選定するにあたって厳選した日本の山146座のうち、百名山に入らなかった46座と、その深田久弥氏の遺志を継ぎ、1974年に発足した愛好会「深田クラブ」によって1984年に選定された54座を、日本2百名山と呼ぶ。』とあります。
 
私が所属する但馬山友会でも百名山踏破者が数人いて、中には2百名山にチャレンジ中の方もいらっしゃいます。
百や2百の頂きはそれぞれ魅力的ですが、極めるには「体力と気力、そして時間とお金と運」の5要素が必要で、いまの私に「時間」しかなく陽希君に委ねるとしましょう。
 
2百名山には私の登る氷ノ山(1,510m)も入っていて、予定では11月とされています。
自分の足だけを頼りにひたすら歩き走り登る体力もさることながら、彼の笑顔も魅力です。
彼の負担や迷惑にならないよう配慮しながら、氷ノ山のどこかでお会いしたいですね。

<グレートトラバース2 二百名山完全踏破関連の放送予定>
■6月19日(金)NHK 0:20分~ 「BSコンシェ」新たな旅を決断した田中さんへの出発直前のインタビューに加え、登山家の田部井淳子さんをゲストに迎え、二百名山の魅力や見どころを伺う
■6月27日(土)NHKBSプレミアム 夜9時~ 「グレートトラバーズ2・プロローグ 田中陽希・日本二百名山へ!新たな旅立ち」を紹介する。
   
 
 

« 「戦争法案」反対です | トップページ | 6月の菜園 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2146584/60434972

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみな グレートトラバース2:

« 「戦争法案」反対です | トップページ | 6月の菜園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

伊佐屋三木のblog

  • 伊佐屋三木のblog
    2007年4月から2015年5月まで8年間の記録です。 「サイト内検索」にキーワードを入れて検索すると過去記事が見られます。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

お気に入り

無料ブログはココログ