« 神鍋山野草を愛でる会 10月例会 巨木巡り | トップページ | 2015 須留ヶ峰紅葉登山 »

2015年11月 1日 (日)

楕円球の魅力 ラグビーフットボール

ラグビーのワールドカップイングランド大会は、ニュージーランドがオーストラリアを34―17で破り、2大会連続3度目の優勝を果たしました。
ニュージーランドの2連覇は史上初で、3度の優勝も単独最多となりました。
「ラグビー」は正式には、ラグビーフットボールと呼び、フットボールの原型から分かれ進化したもので、サッカー(フットボール)、アメリカンフットボールも仲間です。
手を一切使わない原型を守ったサッカーから、前にさえ投げなければ手を使えるラグビーも、何でもあり?のアメフトも、由緒である「フットボール」を名に冠しています。

私は大阪在住の頃からのラグビーファンで、冬の花園には足繁く通いました。
当時社会人は新日鉄釜石、関西では近鉄と神戸製鋼が強く、学生では明治と早稲田、同志社が覇を競っていました。
魅力の一つは楕円の形にあり、地面に落ちるとどの方向に転ぶかわからないことです。
その不確かさ故に数々のドラマが生まれました。
もう一つはフォワード、ハーフ、バックスと役割が決まっていて、体の大きさや頑強さ、俊敏さや足の速さと作戦能力など、体格・体力・知力を始めいろいろな個性や能力が混じり合ってインテグレートされたプレーができることです。

ワールドカップで日本チームは予選リーグで3勝1敗、優勝候補の南アフリカに競り勝つなど、大健闘しました。
感動的だったのはタックルしてすぐに起き上がってまたタックルにいく、これが最後まで続いたことでした。
二人がかりのしつこいタックルに南アは根負けしたのでしょう。

野球やサッカーに較べチーム数や競技人口少ないスポーツですが、これを機に競技を始めたり、ファンが増えることを期待しています。
東京五輪の前年、2019年の第9回大会は日本開催で国内12都市で競技が行われます。
近くは神戸御崎公園球技場と東大阪花園ラグビー場ですが、40年来のファンとして観戦するつもりです。

<伊佐屋三木のblog 過去記事>
 
「ラグビーがお酒の次に好きです」 ← クリックでどうぞ。
因みにこの年のワールドカップの優勝は南アフリカチームでした。
 
 

  
 

« 神鍋山野草を愛でる会 10月例会 巨木巡り | トップページ | 2015 須留ヶ峰紅葉登山 »

スポーツ・レクリエーション」カテゴリの記事

コメント

流れますね~、人気スポーツに!

私も隠れファンです。防具無しでこれほど激しくぶつかり合うスポーツはありません。これはさすがに女の子はやらんだろうと思っていたら、あっさりやっていました。女は強い、これ以上強くなるとどうなるのか心配です。現役時に、会社のチームがかなり強かったので応援に行くこともあって、この競技が好きになりました。激しく戦った後はノーサイドというのが又いいですね。イギリス的なるものは大体嫌いなのですが(アメリカ的はもっと嫌い)、ノーサイドと賛否同数の場合に議長は否に投票するというルールは大好きです。

事業とともにパナソニック吸収されましたが、東京三洋時代からいいチームでした。
社会人決勝でリードしながらロスタイムで、神鋼のウイングウイリアムスに走りきられて敗退した伝説のゲームは忘れられません。
関西人の私は神鋼ファンで何遍もビデオで見ましたが、三洋ファンにとっては思い出したくないでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楕円球の魅力 ラグビーフットボール:

« 神鍋山野草を愛でる会 10月例会 巨木巡り | トップページ | 2015 須留ヶ峰紅葉登山 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅かんなべ高原

お気に入り

伊佐屋三木のblog1

  • 伊佐屋三木のblog1
    2007年4月から2015年5月まで8年間の記録です。 「サイト内検索」にキーワードを入れて検索すると過去記事が見られます。