但馬情報特急

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法第九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します

suzuran写真館とミッキーの手まり

« 不在通知 | トップページ | 想定外の寒さ »

2016年1月26日 (火)

回復しました

寒波は峠を越したものの、放射冷却と相まって夜中にマイナス6度を記録し、朝起きると外側サッシ雨戸と内側の二重ガラスの窓が開きません。
こんなことは数シーズンに一度あるかないかのことです。

当地は報道どおり豊岡市内17cm、超豪雪の兎和野高原でも50cm程度と雪不足解消にはさほど役立ちませんでした。

 
22日に報告したように居留守を使って風邪で寝込んでいましたが、峠をこしたようで少しずつ元気になりました。
ことの始まりは17日(日)、ある会でロッジに宿泊したとき、定員オーバーで寝袋に寝たことでした。
手を挙げた男性3名に2番目に若い私も入っていて、学生時代に愛用した寝袋で、懐かしいお泊まり体験となるはずでした。
ところが食堂の板の間の床暖房とエアコンの温度調節に体がついていかず、喉をやられてしまいました。
前日から腫れを感じていたいたのが、慣れない暖房環境と寝袋使用で一気に進んだのでしょう。
 
 
熱発の19日から数えて8日目、未だかってなかった長患いになりました。
家で寝ていたものの実質は入院と同じ食べて薬を飲んで寝るだけ、新年会や会議は欠席、楽しみにしていた歴史講演も聴けませんでした。
若いときから風邪で二日と寝込んだことはなく、症状が出てから医者にかかるまで4日間、甘く見たのがいけませんでした。
それに輪をかけたのが強力寒波の襲来でした。
喉が腫れ、少しおさまると鼻水鼻詰まり、未だに咳がとまりませんが、明日から暖かくなるそうです。
 
今回であらためて免疫力を含む体力の衰えを感じさせられました。
嫁さんにもたいそう迷惑をかけてしまい、またまた頭が上がらなくなりました。
皆さんにもご心配をおかけしました。
寝込んだことで収穫が一つ、気になっていた右足の腫れがほとんど消えたことです。
寝てばかりで重力に逆らわなかったことが改善の理由なら、手放しに喜べませんが・・・。
 
「たかが風邪と侮ってはなりませぬ」「いつもでも若くないのだから」、そんな声が聞こえてくるようです。
外は青空が広がる晴天、これから犬のハルと散歩に行ってきます。
 

« 不在通知 | トップページ | 想定外の寒さ »

健康」カテゴリの記事

コメント

やはり風邪とは言っても侮れないですからね。
インフルエンザも流行し始めています。
お気をつけてお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2146584/63645919

この記事へのトラックバック一覧です: 回復しました:

« 不在通知 | トップページ | 想定外の寒さ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伊佐屋三木のblog

  • 伊佐屋三木のblog
    2007年4月から2015年5月まで8年間の記録です。 「サイト内検索」にキーワードを入れて検索すると過去記事が見られます。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

お気に入り

無料ブログはココログ