2016 (平成27年分) 確定申告
いきなり余談ですが、伊佐屋三木のblogではできるだけ西暦を使うようにしています。
和暦(元号)が天皇歴であり、国際標準の西暦と絶えず変換計算が求められる不便さが嫌だからです。
ダブルスタンダードは歴史だけでなく生活の上でもややこしいことこの上ないのと、皇位継承の度に変わるという天皇中心制度が民主主義に反するとも思います。
公文書は外交文書のほかは和暦を使用していていますが、当然ですが国民に使用を義務づけてはいません。
大手新聞も西暦表示が多く、タイトルだけ( )で和暦を加えていますが、天皇崇拝、右派の独自性を強調したいサンケイ新聞だけは和暦中心で表示しています。
一方天皇制に批判的な「しんぶん赤旗」は当然元号を使用していません。
2月16日から始まった確定申告も時期をいう「2016年確定申告」、対象期間をいう「昭和27年分確定申告」と使い分けています。
公的年金以外の収入や手当が若干あるので、還付のための申告を行ってきました。
書類は国税庁ホームページの所得税確定申告書等作成コーナーで作成します。
過年度分のデータを活用すると数字入力だけで済むので10分とかかりません。
申告書をプリンターで出して諸資料を添付し、郵送でなく税務署に出向くことにしています。
過年度分のデータを活用すると数字入力だけで済むので10分とかかりません。
申告書をプリンターで出して諸資料を添付し、郵送でなく税務署に出向くことにしています。
さしたる収入があるわけでなく、4年前から確定税額ゼロとなって、源泉済みの税が還付されるようになりました。
だれでも税金を払うのは好きでないでしょうが、払わなくてもよいとなると、寂しいやら社会に対し申し訳ないやら複雑な気持ちです。
還付は通常3月上旬に口座振り込みされます。
当初は臨時収入扱いだった還付金も今やアテにする生活になってしまいました。
« 久しぶりの雪 | トップページ | 在来種を学ぶ研修会が開催されます »
「人気・話題・社会」カテゴリの記事
- 運転免許更新完了(2024.10.07)
- 後期高齢者 自動車免許更新講習(2024.06.19)
- 自転車ヘルメットの購入補助(2024.04.14)
- 自転車ヘルメットの購入(2024.03.12)
- ニンニクの日(2024.02.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント