但馬情報特急

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法第九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します

suzuran写真館とミッキーの手まり

« 在来種を学ぶ研修会が開催されます | トップページ | わが家のゴミ分別 »

2016年2月21日 (日)

もう一つの古希記念同窓会

昭和22年生まれの私は、古希を迎えます。
私が学んだ府中小学校・府中中学校は、いつの頃からかオリンピックの年に同窓会をすると決めていて、古希とも重なる今年に「古希記念同窓会」を開催します。
 
先日「豊岡高校18期 古希記念同窓会」の案内が届きました。
6月5日開催なのですが、早めの案内です。
前回は4年前の2012年、大阪開催で「卒業45周年記念同窓会」でした。
当時はベビーブーム世代と呼ばれ、クラスは53人編成の11クラスで、学年合計583人、教室の前から後までびっしりと机がならび、出入りは縦方向、教室の前方出入口だけでした。
  
旧制豊岡中学時代の校舎
Scn_0002_3

文化祭記念歌
Scn_0003_3
 
3年の担任K先生の教員卒業記念に頂いた記念テレフォンカードに、我々が学び昭和47年焼失した旧校舎の写真と文化祭記念歌があります。
伊佐屋の叔父や大叔父が学んだ旧制豊岡中学校から引き継がれた校舎も懐かしく思い出されますが、文化祭記念歌の1番「平和の誓い胸に秘めつつ いまここに 自治の砦を築くのだ」、2番の「自由の鐘を打ち鳴らしつつ ふるさとに 文化の華を咲かすのだ」の格調高い歌詞に、軍国日本が終わりを告げ、自由で平和な社会が訪れた喜びと新制高校発足時の意気込みが感じられます。
(校章も公募され、雪の結晶とペンがモチーフとなったと聞ました)
 

     在学当時の校舎とグラウンド (小山 譲 画)
    Photo_2
 
競争社会でライバルとして競いあったころは、昔話に花咲かせるだけでなく、仕事や役職など生臭い話しもありました。
すでにノーサイドを迎えた近年、自身の健康や趣味、親の介護、孫の話が中心になるでしょう。
 
世話人のT君に聞けば、案内状発送が493通、物故者がすでに1割を超えて62名、残りは30人足らずが住所不明とのことです。
顔を会わせれば半世紀近い時を一気に越えられるのが同窓会です。
豊岡高校18期が6月、府中小・中学校同窓会が10月、古希を迎える今年は忙しくなりそうです。
 
 

« 在来種を学ぶ研修会が開催されます | トップページ | わが家のゴミ分別 »

青春」カテゴリの記事

コメント

もうそんなお歳になられるんですか。
ちょっとビックリしました。
そう考えるとあっという間なんでしょうね。

物故者が62名とはショックです。訃報に接する度に何とも辛く、同級生ならではの切ない気持になります。残った者は亡くなった人たちへの思いを大切に、残りの人生を悔いなく生きようと余計に思います。この意味でも同窓会を楽しみにしています。さて、世話人のT君にお願いしたいのですが、還暦同窓会の時のようなこじんまりした2次会or3次会を城崎にてアレンジお願いできませんか?私のところにこのような要望が届いていますので是非ご検討お願いします。

公ちゃん

伊佐屋三木のblogはあまり見てないようなので、直接伝えておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2146584/64098694

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの古希記念同窓会:

« 在来種を学ぶ研修会が開催されます | トップページ | わが家のゴミ分別 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

伊佐屋三木のblog

  • 伊佐屋三木のblog
    2007年4月から2015年5月まで8年間の記録です。 「サイト内検索」にキーワードを入れて検索すると過去記事が見られます。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

お気に入り

無料ブログはココログ