GWを利用して横浜に住む孫2と孫3が「JALキッズおでかけサポート」を利用して二人旅でやってきました。
但馬空港夕方便で到着(降機は一番あと)
孫2は小1のとき利用したことはありますが、今年小1になったばかりの孫3は初めての体験です。
少し心配しましたが「ニイ君」と一緒なので心強かったのでしょう。
空港で顔を見ると笑顔で元気よく挨拶できました。
羽田から乗り継ぎ但馬へ、但馬から大阪へ、それぞれ滞在後に羽田空港へ帰る6泊7日の長旅です。
「可愛い子には旅をさせよ」といいますが、この経験は孫2と孫3には忘れられない思い出になるでしょう。
岡山の孫1は電車しか手段がなく、一人旅はまだ無理なので、ママと一緒にやってきました。
3人揃うのは去年の夏休み以来で、さっそく家の中を走り回っています。
初日の予定は、神河町にある
ヨーデルの森で遊びました。
森や川に囲まれた農村体験施設で、遊具で遊びいろいろな動物たちとふれあいながら一日楽しめます。
二日目は国史跡「此隅城跡」を訪ね、麓にある
いずし古代学習館で古墳や中世の城を学びました。
歴史好きな孫2は竹田城跡に行きたかったのですが、まずは山名氏の本拠地、小規模ながら山城遺構がわかりやすい此隅城跡を勧めました。
ヨーデルの森(アクアボールの3孫) 此隅城跡
いずし古代学習館展示パネル こうもり塚古墳
両日とも快晴のお天気、此隅城跡探訪でかいた汗を温泉で流し、仕上げは養父市大藪の古墳群の「禁裡塚古墳」「こうもり塚古墳」の現地見学でした。
最後の夜は3孫と爺婆の5人で、七並べ・ばば抜き・ウスノロのトランプゲームや
伊佐屋坊主めくりで盛り上がりました。
午前便で大阪空港へ(乗機はシニアについで優先)
次は大阪で待つ婿殿のご両親にバトンタッチです。
そこで2泊したあと大阪空港(伊丹)から羽田に向かい父母の出迎えを受けます。
それぞれ空港で迎えて、もてなして送りだす役もなかなか大変ですが、孫達にとって忘れられない楽しい大冒険になったことでしょう。
空港で会った親戚のKさんが伊丹経由で羽田まで行くとのこと。
こちらは初めての搭乗かつ後期高齢者でもあり「
シニアおでかけサポート」を利用されました。
キッズといいシニアといい便利で安心なサービスがありますね。
<おまけ話>
来るときは29日の夕方便でしたが、前日の夕方便は機材の故障で欠航でした。
帰りの大阪空港便は快晴の中予定どおりのフライトでしたが、なんと翌日3日は台風並みの強風が吹き荒れ全便欠航でした。
往路復路とも僅か一日違いの綱渡りフライトです。
欠航であれば大阪まで代替輸送のバスで約3時間、子供たちの負担を考えると、欠航リスクも考えておく必要があります。