電話世論調査を受けました
昨日午後電話がかかってきて、自動音声にて参議院選に関する調査を受けました。
いわゆるRDD方式と呼ばれ、一般固定電話の中でコンピュータがランダムに選んだ番号に電話し、結果を集計する方法です。
RDD方式と本人特定がされないとの説明から本題に入ります。
覚えている質問は以下の項目で、回答は該当する番号をプッシュします。
・投票に行くか
・兵庫選挙区は誰に投票するか
・比例区はどの政党に投票するか
・「安保法案」は投票の判断に入れるか
・支持する政党はどこか
・性別は
・年齢は
朝日新聞の7日記事に選挙終盤情勢が載っていて、調査方法として書かれていたのが・・・・
「5、6日の両日、コンピュータで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国47都道府県を対象に調査。選挙区、比例区それぞれの投票先などを尋ねた。(略)」
私が受けたのは自動音声ですが、こちらは調査員によるものとされます。
携帯や050番号などは対象にないという偏りも指摘されますが、これだけでなくいろいろな情報や調査を勘案して情勢分析をするのでしょう。
私の回答は明快で、「富国強兵」「弱肉強食」の政治を行う現内閣の暴走と闘う政党、しかも長年鍛えられて主張がぶれない「ビンテージ党」に期待する回答でした。
「力あわせ、未来をひらく」 このポスターはわが家の倉庫に貼ってあります。
« グリー-カーテン 一石二鳥 | トップページ | 2016 但馬山友会 扇ノ山 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 2024 沖縄戦「終結」の日に思う(2024.06.23)
- またまた「政治とカネ」(2023.12.24)
- ジュッテンニイイチ(再録)(2023.10.21)
- 2023 平和の詩(2023.06.24)
- ジュッテンニイイチ(2022.10.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント