但馬情報特急

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法第九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します

suzuran写真館とミッキーの手まり

« 2016 伊佐屋夏物語 | トップページ | 2016遠征登山 尾瀬ヶ原・至仏山 反省会 »

2016年8月23日 (火)

2016 神鍋山野草を愛でる会 8月例会 Ⅱ

厳しい暑さが続きますますが、今日の地蔵盆を過ぎると朝晩は涼しくなるで。

我が家もハクサイ・高菜(かっぱ菜)の苗作りのため種を播きました。
8月後半の例会は神鍋渓谷を観察です。
熱心な野草ファンが道の駅神鍋高原に集まりました。
 
「神鍋山野草を愛でる」のブログ写真はすべてマウスON&クリックで拡大し、右上の×印をクリックすると戻ります。  アップの写真をお楽しみください。
 
神鍋渓谷公園                   ツノハシバミ
P8230066_2 P8230057
 
ハグロソウ                      カタバミ
P8230070 P8230071
 
                   イワタバコ
P8230094   P8230153
 
ミズヒキ                       ヒメキンミズヒキ
P8230084   P8230137
 
マツカゼソウ(シカ忌避植物)           神鍋の「大正池」
P8230125 P8230118
 
ホツツジ                  二ッ滝
P8230146   P8230134
 
                 ナツエビネ
P8230154   P8230156
春や初夏咲いた花が実をつけていて、秋の深まりと共に熟し、厳しい神鍋の冬を耐えまた春を迎えます。
 
今日拾ったゴミ
P8230163
「有ったはずのものがない」「僅かに残っているだけ」。
定期的に観測を続けていると鹿被害の深刻さを痛感します。
人による持ち去りは目立たなくなったものの、野草が生きる環境は一層厳しくなっています。
 
会員のOさんは右手には火ばさみ、左手にゴミ袋を必ずもって参加されます。
以前目だったゴミも確実に少なくなっています。
懸命に生きる可憐な山野草に人間の生活ゴミは似合いませんね。
 
観察の詳細は「神鍋山野草を愛でる会のブログをクリックでどうぞ!


 
 

« 2016 伊佐屋夏物語 | トップページ | 2016遠征登山 尾瀬ヶ原・至仏山 反省会 »

神鍋山野草」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
本当にゴミは必要ないです。
しかし、ポイ捨てって本当になくなりませんよね。
昔から自分の家でもごみを捨てるのか?
とかよく問題提示されてましたが、
やはり一人一人が自覚して
ゴミを出しても処理するよう心がけないといけないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2146584/67156530

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 神鍋山野草を愛でる会 8月例会 Ⅱ:

« 2016 伊佐屋夏物語 | トップページ | 2016遠征登山 尾瀬ヶ原・至仏山 反省会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伊佐屋三木のblog

  • 伊佐屋三木のblog
    2007年4月から2015年5月まで8年間の記録です。 「サイト内検索」にキーワードを入れて検索すると過去記事が見られます。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

お気に入り

無料ブログはココログ