赤西渓谷 森林セラピー体験編
山友(やまとも)のお勧めもあって森林セラピー体験プログラムに嫁さんと参加してきました。場所は宍粟市赤西(あかさい)渓谷、今年6月にオープンした兵庫県初のセラピー基地です。
森林セラピーパンフ 体験プログラム
森林セラピーについて『医学的な根拠に裏付けされた「ストレスを低減させる」「免疫機能を向上させる」など森林浴効果のことです」「森林を利用して、心身の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目的としたものです』と書かれています。
「道の駅はが」で受付 赤西渓谷セラピー基地
「道の駅はが」で受付 赤西渓谷セラピー基地
まずは疲労度測定 ルートマップ
まず血圧と疲労度を測定、自律神経の強さやバランスを自律神経測定器で調べ、プリントアウトされた値を確認します。
セラピーを受けた後に測定して効果を確認します。
コースとプログラム説明 いざスタート
川沿いのセラピーロード 発見!
タニソバ ウバユリ
クサアジサイ ルイヨウボタン(実)
アゲハの一種? ハリギリの葉
渓流のせせらぎを聞く 冷たさを体感
ツチアケビ タケニグサ
森のパワー
「森林ウオーク」で森とシンクロ アキアカネとシンクロ
コースタイムは約2時間、基地に帰って、自律神経測定器を使って変化を調べます。
最後のメニューはセラピー弁当。
きれいに盛りつけされ、宍粟の恵みがいっぱい詰まったヘルシー弁当と黒豆茶。
具材も海老と鰆以外すべて宍粟で穫れたもののようです。
森林セラピニストの資格を持った公認ガイドさんは、さすがに樹木や野草、虫や鳥にも詳しく、五感をとぎすますことの大切さを熱心に教えていただきました。
利用する側は「疲労度」「自律神経のバランス」などと特に難しく考えることもないと思います。
「森に入ってその息吹を感じ、樹木に触れ、野草を愛で、水と親しみ、蝶や虫を見つけ、鳥がさえずるのを聞き、自然の恵みを美味しくいただく」ことで身も心も元気になってくるのです。
赤西渓谷は紅葉時期が特にすばらしいとのこと、季節を変えて訪れてみたい魅力的な場所です。
帰りは近くの原不動滝を'見学し、楓香の湯で汗を流した充実の一日でした。
宍粟市 森林セラピーについては しそう森林王国観光協会 のホームページで。
« 2016 神鍋山野草を愛でる会 7月例会 | トップページ | 庭の草花 2016 8月編 »
「山歩き」カテゴリの記事
- 年に一度は氷ノ山に登る(2024.11.04)
- 御岳山噴火から10年(2024.09.29)
- 2024 チームF1B初登り(明神山)(2024.01.03)
- 5年ぶりの氷ノ山(2023.11.08)
- 竹野猫崎半島 賀嶋山(2023.03.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
森林浴は癒し効果があると
我が業界でも謳っております。
ふとん生地に花柄が多いのもそのせいもあるとか。
投稿: 栄治 | 2016年8月 2日 (火) 07時31分