<日本海の絶景と変化に富んだ縦走コース>
丹後と若狭にまたがる標高693mの青葉山は「若狭富士」と呼ばれ、東西の二峰を持つ美しい山です。
ちょっぴりスリルがあるロープ場やハシゴもあり、山頂から日本海の絶景が望めます。
若狭の高浜町中山寺から東峰693mへ、ハシゴやロープ場を登り降りして西峰692mを経由して、丹後舞鶴市の松尾寺へ下山する東から西への縦走コースです。
台風12号の影響で心配したお天気も当日は晴れときどき曇りの登山日和、35度近い猛暑も雨を覚悟していたのに較べれば贅沢は言えません。
受付終了後も追加申しこみが続き、ゲスト参加もあってほぼ満席となりました。
内訳は男性15名、女性22名、最近女性の参加が増えています。
貸し切りバス利用 車窓から青葉山
登山届け提出 登山開始
総勢37名 展望所から若狭湾・小浜湾
猛暑と大人数のため登りはゆっくりペースで、コースタイムを3割方オーバーしています。
可憐な山野草があちこちに見られる山ですが、ただひたすらに登ります。
10時30分から登り始めて展望所到着が11時40分、出発が早かったこともあって眼下に絶景を眺めながら昼食タイムです。
若狭湾・小浜湾・さらに奧へ敦賀湾
ちょっぴりスリルの馬の背 東峰:青葉神社到着
ハシゴ場 岩壁のロープの先に舞鶴市と舞鶴湾
要注意箇所
大師洞 西峰山頂 記念写真
東峰は展望はなく小休憩のあと、ハシゴ場やロープ場が続き、アップダウンや岩壁をトラバースしながら西峰に到着。
岩場を登り展望所に立つと、眼下に内浦湾、西に丹後半島、北東には能登に続く山並みが展望できます。
さらに南には丹後山地の山々が一望できます。
皆さん案内にあった「変化に富んだコースと絶景」に満足されたことでしょう。
岩を登り展望所 内浦湾の絶景
南側 高浜町と丹波の山々
松尾寺への下りはコースタイム1時間。
ロープや階段などよく整備されていて順調に下りました。
ハシゴやロープを慎重に下る 下山場所:松尾寺(まつのおでら)
ご詠歌は そのかみは 幾世経ぬらん 便りをば 千歳もここに 松の尾の寺
各自トイレをお借りし、本堂に感謝のお参りをしてきました。
この山旅には、来日岳奉仕作業登山でご一緒したKさんが体験参加、「加藤文太郎山の会」から4名がゲスト参加されました。
「山の会」の名だたる健脚の4人にとって、登りのゆっくり歩きは驚かれたことでしょう。
これを機に両会の交流が深まることを期待しています。
次会例会は、9月25日、但馬空港から戸牧を折り返す里山歩きです。
担当役員さんには、倒木整理などコース整備していただいています。