迷惑な電話セールス
仕事をリタイアして家にいることが多いので、電話をとることがあります。
最近多いのは、「関西電力ユーザーへのお得な電力プランのご紹介です」「電気代が節約できます」などエネルギーがらみが増えてきました。
オール電化・エコキュートの売り込みを関西電力代理店という業者が、言葉巧みに説明してきます。
「必要ありません」と答えると、「知らないと損ですよ」と言わんがばかりに勧めてきます。
「関電はからEO電気に換えました」というと、子会社でありながら対象外なのかやっと引き下がります。
福島原発事故を機に全国の原発が停止し、電力不足・節電が叫ばれたころは、オール電化の勧誘は控えていました。
安倍政治の原発再可動容認政策で、各地の原発の稼働が認められるようになったことで、一気にこの種の電話セールスが増えてきました。
しつこい相手には、「原発反対なので関電は利用しません」と答えます。
福島原発事故の深刻な被害を体験して、原発安全神話の崩壊や原発共存の危険性を認識してきました。
「原発なしに日本経済は立ちゆかない」という脅しから3年半、再生可能エネルギーへの転換と節電努力によって、その言が通用しないこともはっきりしました。
またオール電化は電気一本にエネルギーを頼ることであり、災害や事故時を考えてリスクを分散することが身を守る道でもあります。
我が家の利用するプロパンガスは災害時に強いことで知られ、暖房も灯油をメインにおいています。
« 彼岸の入り | トップページ | 2017 但馬山友会 明神山 »
「人気・話題・社会」カテゴリの記事
- 物価高騰へのささやか対策(2023.04.14)
- 物価高騰の一年半(2023.04.13)
- 2023年度前期 NHK連続テレビ小説『らんまん』(2023.04.03)
- 阪神淡路大震災から28年(2023.01.17)
- 初春の便り イカナゴのくぎ煮(2022.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント