人工膝関節置換手術体験記 Ⅷ
世界規模で「新型コロナウイルスによる肺炎」が大問題になっています。
少し不謹慎かもしれませんが、インフルエンザ編です。
入院して約2週間経った17日(火)、突如「インフルエンザ感染拡大防止」の触れがでて、面会は家族だけ、マスクの着用と手洗いとアルコール消毒が義務づけられました。
病棟のエレベーターを降りたところにテーブルが置かれ、注意喚起のポスターとアルコール消毒液が乗せられ、院内各所にポスターが張られました。
思うに16日に搬送されてきた患者さんが同室となり、骨折の痛みかショックによるものかはたまた高熱でうなされたのか夜間に相当騒いで、一時は部屋を移動されるほどでした。
因果関係は定かではありませんが、翌日午後この患者は個室に移り、「インフルエンザ感染予防」が院内全体に発令されました。
4人部屋で動けるのは私だけ、マスク着用の指示がでて、やたら検温が気にされていたように思われました。
急性期病院であり、老人や重症患者が多いこの病院で「インフルエンザ」の感染、流行がでれば大ごとです。
外部からの持ち込みが一番可能性が高いので、面会制限が家族だけかつ15歳未満の児童は禁止となるのはやむを得ないところです。
感染予防対策は手洗い・マスク着用が強調されました。
インフル騒動の煽りをくって、東病棟にいた私の西病棟への移動は延期になりました。
整形外科・脳外科病棟の東病棟から西病棟に移るのは、治療が進み退院が近づいたことと聞かされていました。
4日遅れの21日に移動してから、1月6日の退院まで、静かな病室でリハビリを主にゆっくり過ごすことができました。
幸い、私が退院するまでインフルエンザ感染があったとは聞きませんでした。
見舞いに足を運んでいただいたのにお会いできなかった友人の皆さん 申し訳ありませんでした。
お気持ちはありがたくお受けしました。
« 人工膝関節置換手術体験記 Ⅶ | トップページ | 人工膝関節置換手術体験記 ⅸ »
「健康」カテゴリの記事
- 豊岡病院にWi-Fi設置を!(2024.02.07)
- トレセン通い Ⅱ(2024.01.31)
- トレセン通い Ⅰ(2024.01.30)
- 2024 初仕事(2024.01.04)
- 花粉症が治った?(2023.02.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント