迷惑メール対策
ウインドウズ95が発売された頃からNIFTY-Serveの「パソコン通信」で、パソコンメールを始めました。当時は僅かな利用者だったのが、スマホの普及でSNS全盛で誰でもがかんたんにメールを使うことができます。
キャリアメール・SMSでもあることですが、パソコンメールアドレスが知られて悪用されれば大変なことがあります。
毎日詐欺メールが手を変え品を変えて届き、1ヶ月にゆうに100通超えます。
先方のアドレスを迷惑メール処理して、次から来ないようにしても、簡単に安価で取得できるので別のアドレスで届きます。
銀行系、通販系(amazon・楽天)、流通系、ETC利用、運送系(佐川・ヤマト・ゆうパック)などなど、ホームページに誘導して個人のカード番号や暗証番号を手に入れるフィッシング詐欺がほとんどです。奇妙な日本語を使い外国からとおぼしきものも。
企業や病院にはウイルスに感染させて機能を麻痺させ、身代金を要求される被害もでています。
「知らない相手からのメールは開かない。まして添付メールは絶対に開かない」を徹底しているつもりでも、ますます巧妙になる誘いにうっかりかかることもあるかも知れません。鬱陶しいのと今後のためにとうとう次の処理をしました。
①被害アドレスを停止し、別のアドレスに変える
②ブログからメールアドレスに繋がる可能性がある「プロフィール」「コメント」を遮断する
③通販利用を控え、ログインの暗証番号を変える
そんなこんなで、やっと迷惑メールがなくなりました。
安価で手間いらずに大量に情報発信できるメールで、これからも手を変え品を変え誘ってくることでしょう。
詐欺犯罪者と利用者との知恵比べは、今後も続きます。
« 2023 但馬山友会 金山540m | トップページ | 2023 コウノトリ山本巣塔 孵化推定 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Lovely PCから Reliable PCへ(2024.09.01)
- 教えて!Google先生(2024.07.02)
- I got you!(2023.10.26)
- i'm here(2023.08.07)
- 満身創痍のパソコン Ⅱ(2023.06.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント