台風10号通過
数日前から日本列島をうかがっていた台風10号ですが、勢力が強く歩みが遅いことで、風や雨による被害が心配されました。
進路の予報円が大きくて先が読めないことも不安でした。本体は九州に上陸して向きを東に変えて四国や近畿南部から東に向かいました。
台風通過地域はもちろん離れていても、強風による建物被害や大雨によるがけ崩れや洪水の被害が出ています。
どうやら兵庫県北部は強い風もなく、適度な雨をもたらしてくれました。
稲の倒伏
被害があった方や地域に申し訳ありませんが、あえて言うなら稲刈り適期前なので稲の倒伏があちこち見られました。今後お天気が続くようなので、コンバインによる刈り取り効率が落ちるものの、品質にはさほど影響しないようです。
聞けばあちこち同じ状況で、稲穂の茎の長さが例年に較べて長いのが原因のようです。これはまさに天候の影響でしょう。
売り場にコメがなく、入荷してもすぐに売れてしまう状況が盛んに報道されています。当地も早場米は出荷が始まり、主力のコシヒカリも台風以後お天気が回復したら収穫が始まります。コメ騒動も一息つくことでしょう。
ただ、農家にとっての悩みは肥料等農業資材の高騰と燃料や輸送費の値上がりで、買い取り価格のアップは是が非でも実現してほしいところです。