但馬情報特急

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法第九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します

suzuran写真館とミッキーの手まり

健康

2017年1月 4日 (水)

リハビリ中

正月三が日はのんびり過ごしました。

例年百人一首やトランプ、ポンジャンで大騒ぎする伊佐屋冬物語は夫婦二人では盛り上がりませんでした。
「来てよし、帰ってよし」などと憎まれ口をきいたからかも知れませんが、夫婦2人だけの正月は結婚以来初めての経験です。
初詣も元旦に墓参りと氏神伊智神社だけ、テレビのニューイヤー駅伝と大学ラグビー、アメフトのジャパンボール観戦がもっぱらの仕事でした。
 
従来から「腰部脊柱管狭窄症」による腰痛、「変形性関節炎」による膝痛に加え、秋頃から左肩がまわりにくくなり痛みを感じます。
50肩、60肩をとおり過ごして70肩のようです。
病名は「肩関節周囲炎」、肩関節の炎症によって痛みが起きる病気で、定期的に通っている病院の先生から、膝と合わせてリハビリを勧められました。
それ以後週2回のリハビリ通いです。
 
肩を温めること15分、続いて肩を中心に20分程度のマッサージを受け、足首に2kgのウエイトを巻いて片足ずつ上げ下げ30回が当面のメニューです。
おかげで肩の可動域が広がりましたが、残り2割を動かすとまだ痛みを感じます。
 
同じ施設には歩行器の助けを借りながら歩いたり、骨折からの復帰を目指すお年寄りもいて、日常生活がなんとか送れる私から見て、その真剣さに心を動かされます。
自分のカルテを見ると期間は150日とのこと、長い道のりですがまず肩を治しながら膝関節の周囲の筋肉を鍛えることになります。
家でもウエイトを巻いて散歩したり、ストレッチは欠かさないようにしています。
いまの症状で一番悪い姿勢がパソコン操作のようで、ブログの手抜きをしています。
時間はたっぷりあるし、外に出歩くことができない冬にしっかり鍛えて、春には安心して山登りができることを目指します。
 
 
 

2016年1月26日 (火)

回復しました

寒波は峠を越したものの、放射冷却と相まって夜中にマイナス6度を記録し、朝起きると外側サッシ雨戸と内側の二重ガラスの窓が開きません。
こんなことは数シーズンに一度あるかないかのことです。

当地は報道どおり豊岡市内17cm、超豪雪の兎和野高原でも50cm程度と雪不足解消にはさほど役立ちませんでした。

 
22日に報告したように居留守を使って風邪で寝込んでいましたが、峠をこしたようで少しずつ元気になりました。
ことの始まりは17日(日)、ある会でロッジに宿泊したとき、定員オーバーで寝袋に寝たことでした。
手を挙げた男性3名に2番目に若い私も入っていて、学生時代に愛用した寝袋で、懐かしいお泊まり体験となるはずでした。
ところが食堂の板の間の床暖房とエアコンの温度調節に体がついていかず、喉をやられてしまいました。
前日から腫れを感じていたいたのが、慣れない暖房環境と寝袋使用で一気に進んだのでしょう。
 
 
熱発の19日から数えて8日目、未だかってなかった長患いになりました。
家で寝ていたものの実質は入院と同じ食べて薬を飲んで寝るだけ、新年会や会議は欠席、楽しみにしていた歴史講演も聴けませんでした。
若いときから風邪で二日と寝込んだことはなく、症状が出てから医者にかかるまで4日間、甘く見たのがいけませんでした。
それに輪をかけたのが強力寒波の襲来でした。
喉が腫れ、少しおさまると鼻水鼻詰まり、未だに咳がとまりませんが、明日から暖かくなるそうです。
 
今回であらためて免疫力を含む体力の衰えを感じさせられました。
嫁さんにもたいそう迷惑をかけてしまい、またまた頭が上がらなくなりました。
皆さんにもご心配をおかけしました。
寝込んだことで収穫が一つ、気になっていた右足の腫れがほとんど消えたことです。
寝てばかりで重力に逆らわなかったことが改善の理由なら、手放しに喜べませんが・・・。
 
「たかが風邪と侮ってはなりませぬ」「いつもでも若くないのだから」、そんな声が聞こえてくるようです。
外は青空が広がる晴天、これから犬のハルと散歩に行ってきます。
 

2015年6月 6日 (土)

我が家の減塩グッズ

高齢者の仲間入りしてはや4年、豊岡市の健診を毎年受けたとき血圧が要注意とされ、朝だけ薬を服用しています。

ほかに自分ができる血圧治療には体重を減らすことと塩分を控えることとされます。
リタイアすると自宅での食事が多く比較的コントロールしやすいので、半年前から減塩グッズを購入しました。
 
スプレー醤油
P6060008
スプレー機能により、醤油が細かい霧状に出てくることで、 かけ過ぎによる余分な塩分を抑えることができます。
ワンプッシュで約0.1cc噴霧され匂いが広がるのと、食材に万遍なくかけることができ、味が均一になじむそうです。
 
塩分濃度計
P6060246  P6060007
健康塩分計、 塩分濃度をひと目で簡単チェックできます。
味噌汁や麺類のスープを測るといままでは1.1~1.3でした。
いまではいちいち測らなくともほぼ数値が分かるようになりました。
お湯を入れたりして、0.7程度に収めるようにしているのと残った汁はできるだけ飲まないようにしています。
 
また朝のストレッチを約20分、その後の測定でほぼ基準内に治まるようになりました。
血圧は父も母も高く、母も母の兄弟衆も糖尿の持病がありました。
今の時代、身内の誰かが三大疾病を患っているのは同じですが、リスクがより高いことを自覚して健康に留意するとしましょう。
 
 
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

伊佐屋三木のblog

  • 伊佐屋三木のblog
    2007年4月から2015年5月まで8年間の記録です。 「サイト内検索」にキーワードを入れて検索すると過去記事が見られます。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ